2023年度 合格者の声③ 明星中学校合格

この生徒さんも、11月にお問い合わせいただきました。ちょうど小5の生徒さんが中学受験をやめて季節講習期間の受講のみに変更されたので、その時間帯でご受講いただくことになりました。塾の方針で、11月時点で過去問を一度も解いていない状況でしたので、試しに解いていただいたところ、かなり厳しい状況で得点をつけずに戻したこともありました。

毎回かなりの量の課題を出しましたが、すべて解いてくれました。集中力の波はありましたが、直前期は質・量ともにとてもいい取り組みをしてくれて、志望校に合格できました。明星中学校の過去問では、最高でも7割でしたが、本番では8割5分以上の得点率で合格できました。

 

合格者の声 匿名希望様 (クリックで直筆の合格者の声をご覧いただけます。)                                                 

合格校 

明星中学校・清風中学校・常翔学園中学校

★お子様の声                                                                                                      

・指導後の感想やがんばった感想、印象に残っていることを教えてください。

最初のころは、記述問題で2~4割くらいしか書けていなかったけど、先生がコツを教えてくれたおかげで8割以上書けるようになった。最初は全然国語で点数がとれなかったのに、先生に教えてもらったおかげで、明星の国語で120点中105点とれた。本当に先生の言ったことをやったおかげで国語の点数が上がりました。これからもがんばります。

★保護者の方の声                                                                                                             

・ご依頼前の状況やお悩みをお教えください。                                                                     

国語が苦手で6年生になってから偏差値50を超えることができずにいました。模試を受けた後の問題用紙には全く書き込みがなく、迷ったら勘で答えているようでした。そのため何から手をつけ、どう改善したら良いかわからず悩んでいました。

・指導開始後のお子様やお子様の成績の変化、指導へのご感想をお聞かせください。

初回の体験授業の際に、語彙力の無さや、選択肢を勘で答えていること等の弱点を指摘してくださいました。授業では問題文の読み方から丁寧に指導して頂き、徐々に記述問題でも正答が書けるようになっていきました。先生にお世話になったのは6年の11月からでしたが、そこから3割だった過去問は7割得点できるようになりました。それ以降国語が苦手だった息子が自信を持てるようになりました。先生のおかげで合格することができ、先生と出会えて本当に良かったと思います。