2023年度 合格者の声① 大阪星光学院中学校合格

2023年度の6年生、通年定期指導をした生徒さんは2名、秋以降、短期で空き時間を調整して3か月以上の回数を指導した生徒さんは3名でした。

そのうち3名の生徒さんが合格体験記を書いてくださいました。

2023年度入試で大阪星光学院中学に合格した生徒さんが最も長く指導した生徒さんになります。

5年生の6月からの指導。その時点で大阪星光学院を志望されていましたが、塾では一番下のクラスでした。語彙力の不足・文章の読み方の理解不足など課題が山積みでしたが、私がするようにお伝えしたことをしっかりと実行してくれました。理科と算数でも家庭教師の方が指導されていましたし5年生段階から大阪星光学院に合格するために必要な力の養成を目的とした課題を出していましたので、負担は相当だったと思います。偏差値が30台であっても、目指すラインが偏差値60超ならそこに照準を合わせて指導しなければいけません。まず偏差値30を40にするというのではなく、60を超えるためにどの時期に何をすべきかを考えて土台を作っていきます。しかし、こちらがそれをしようとしてもすべきことをする、すべきでないことはしない、という二点を守っていただけないと成績は伸びません。お子様も保護者の方もこの二点をしっかり守ってくださいました。時に手を抜いて成績が低下することもありましたが、小6後半からのがんばりは素晴らしいものでした。

受験終了後の現在も、大学受験合格を目指し、継続してご受講いただいております。

 

合格者の声 匿名様 (クリックで直筆の合格者の声をご覧いただけます。)                                                 

合格校 

海陽中等教育学校・北嶺中学校・大阪星光学院中学校・明星中学校S特進(国語は受験者最高点)

★お子様の声                                                                                                      

・指導後の感想やがんばった感想、印象に残っていることを教えてください。

最初のダメダメなところからここまで上がれたことを自分でもおどろいています。ありがとうございました。

 

★保護者の方の声                                                                                                             

・ご依頼前の状況やお悩みをお教えください。                                                                     

3年生の2月から大手塾に通い、1年間親子で頑張ってきましたが、成績が振るわず、特に国語は偏差値30台~40台でした。クラスも一番下のHクラスで、Sクラスを目指してSクラスの宿題まで頑張りましたが改善せず、焦っていました。プロの先生に指導をお願いした方が良いと思い、ネットで調べてことのは社にたどり着きました。

・指導開始後のお子様やお子様の成績の変化、指導へのご感想をお聞かせください。

3年生まで小学校での勉強しかしたことがなく、特に知識不足、語彙力不足でした。先生には5年生の6月から指導していただきました。先生に言われた宿題に必死で取り組みました。毎回受講後にいただく指導報告書はとても詳しくわかりやすく書かれていて息子と一緒に読み、「身につけるために必要なこと」」を実践するようにしました。夏にはSクラスに上がり、5年生後半には時々公開テストで良い点が取れるようになりました。良い点を取ったり悪い点を取ったりとしましたが、6年生の後半には偏差値が60前後となり、クラスもVクラスに上がりました。また7月の終わり頃より計画的に志望校の過去問指導をしていただきました。元日に受けた星光プレテストでは国語で10傑に入りA判定を頂き大きな自信となりました。苦手だった国語が一番の武器になりました。先生に出会わなければ大阪星光学院に合格はできませんでした。本当に感謝しています。ありがとうございました。