2022年度 合格者の声⑤ 高槻中学校合格

かつて指導し、現在も指導中の高校生の妹さんです。

秋からの指導希望で空きはなかったのですが、お姉ちゃんの時間枠を隔週使っての指導と、祝日等を使って指導を行いました。隔週ですし、時間的にもなかなか厳しいところはありましたが、過去問演習では点数は上がっていきました。第一志望には届きませんでしたが、全力を出し切れて納得のいく受験ができたことはよかったと思っています。努力が実らなかったのは努力が足りないから、という考え方もありますね。その考え方もあるでしょう。実らない努力があるのは事実です。努力が足りなかったと考えたり、実らなかった原因を探ったりして次に生かすことも大切でしょう。

でも、実らなかったけれど「これだけ努力できた」という事実を自信に変えることも大切ではないかなと思います。「あのとき、あれだけがんばれたのだから、成長した今はもっとがんばれる」。そんな形で、将来、これまでの経験を糧にすることもできるのです。

 

合格者の声 匿名様 (クリックで直筆の合格者の声をご覧いただけます。)                                                 

合格校 

高槻中学校・帝塚山中学校女子英数コース スーパー選抜クラス)・岡山中学校

 

★お子様の声                                                                                                      

指導後の感想やがんばった感想、印象に残っていることを教えてください。

指導していただいたとおりに文章に線を引くと、問題が解きやすくなりました。受験で全力を出しきれてよかったです。解き方を忘れずに、中学校へ行ってもがんばりたいです。ご指導ありがとうございました。

★保護者の方の声                                                                                                             

ご依頼前の状況やお悩みをお教えください。                                                                     

6年生の5月に今まで足を引っ張っていた国語の成績が上がり、本人から第一志望校を知らされました。親が想定していた学校よりも偏差値の高い学校であったため、また9月に再び国語の成績が下がり本人も不安に感じているようでしたので、先生にご指導をお願いすることに決めました。

★指導開始後のお子様やお子様の成績の変化、指導へのご感想をお聞かせください。

先生には、第三志望までの学校の過去問指導、記述の添削をしていただきました。第一志望校は過去問20年分解き、過去問の点数も上がり、本人も自信がついたように思いました。結果、第一志望校には届きませんでしたが、先生にご指導いただき、また本人も精一杯頑張ったと思いますので、親としても本人にとっても悔いのない、いい受験になったのでは、と思います。いつも親身になって相談に乗ってくださりありがとうございました。心強かったです。