2022年度 合格者の声④ 立命館中学校合格

この仕事をして25年以上になりますが、塾時代も含めて、入試3週間前に生徒を引き受けたのは初めてでした。責任も持てませんし、日程的に空きがないことが多かったのですが、今年はオンライン授業希望者が多かったことや最も気がかりだった医学部受験生が推薦で合格してくれたこともあり、日程を分刻みで調整して詰め込みました。(模試や教材の制作もあるので、文字通り分刻みでの冬期期間でした。)

実は最初のお問い合わせの時点で偏差値と志望校の乖離、入試まで一か月を切っていることもありいったんお断りしたのです。ただ、メールを読み返すうちに算数の成績がもともとよかったことなどから気になる点があり、生徒さんに後悔のない受験をしてほしいと思い、責任は持てないけれど可能な限り引き上げるということでご理解いただき、お引き受けしました。

ところで、合格者の声の中で、「今まで授業で聞いたことのない方法で問題を解いた」とあるので、何かすごいテクニックでもあるのかと思われるかもしれませんが、私の指導は基本の徹底です。文章を理解するにはどう読めばいいのか、問いの文をどう読み、どのように解答の手掛かりを見つけるのか、どう書けば合格できる記述解答を作成できるのか。基本的なことが中心です。ただし、この基本は大学入試まで通用するものです。当たり前のことを当たり前にできるようにすること。国語の指導者であればだれでも知っていることを徹底的に行っているだけです。魔法のようなテクニックではありませんので、ご了承ください。

 

合格者の声 匿名様 (クリックで直筆の合格者の声をご覧いただけます。)                                                 

合格校 立命館・明星・大阪桐蔭                                                                                                                                                                                                  

★お子様の声                                                                                                      

指導後の感想やがんばった感想、印象に残っていることを教えてください。

受験の三週間前に、ことのは社の国語の授業を受けた。今まで授業で聞いたことのない方法で問題を解いた。最初は、正直、大丈夫かなと思い心配をしましたが、授業の終わりには、もっと教えてほしいと思えるようになりました。塾よりわかりやすい国語の授業だったので、もっと早く先生と出会いたかった。今までありがとうございました。

★保護者の方の声                                                                                                             

ご依頼前の状況やお悩みをお教えください。                                                                     

国語の成績が全く伸びず、同じ塾の子供達も伸びていないことから塾の指導に疑問を感じ、藁にもすがる思いで先生にメールをしました。物語文の点数が取れませんでした。

★指導開始後のお子様やお子様の成績の変化、指導へのご感想をお聞かせください。

小学生の国語力を理解されているので、無理のない範囲で、的確に指導いただきました。受験の日まで、本当に精神面においても支えてくださいました。記述の内容が別人のように良くなり、国語への苦手意識が少しずつ克服されていくのが感じられました。先生にほめていただくと自信に繋がり、注意されれば素直に直そうと努力する息子に、成長を感じました。最後まで熱心にご指導いただき、ありがとうございました。