2022年度 合格者の声② 帝塚山中学校合格

N.Sさんの指導を開始したのは小4の2月からでした。

ただ、緊急事態宣言が発令され、解除されるまでお休みとなり、少しブランクが空いてしまいました。

この生徒さんは3年前にお兄ちゃんを指導していたご家庭の弟さんです。

指導開始時の偏差値は17。私もかなり様々な学力の生徒を見てきましたが、偏差値17というのは初めてで、どこから手をつけようかと一瞬ぼう然としました。

塾のことに加えて課題をこなすことは厳しいと判断し、塾の宿題フォローをしながら文章の読み方・設問文の読み方・設問文ごとに使う知識の選び方・記述解答の書き方など、基礎を徹底的に繰り返し指導していきました。

模試の偏差値は小6秋の段階で40台後半。第一志望校の帝塚山は問題数が多く、処理力もいるため、帝塚山一本に対策をしぼり込み、無事合格できました。

 

合格者の声 N.S様 (クリックで直筆の合格者の声をご覧いただけます。)                                                 

合格校 帝塚山中学校英数コース・追手門大手前中学校スーパー選抜コース・香川誠陵中学校                                                                                                                                                                                                    

★お子様の声                                                                                                      

指導後の感想やがんばった感想、印象に残っていることを教えてください。

一番印象に残ったことは、指導していただいている時に国語に対する苦手意識がなくなったことです。がんばったことは、11月に帝塚山を第一志望にし、国語のポイントを教えてもらいそれを意識して、もう一度過去問を解いたことです。

 

★保護者の方の声                                                                                                             

ご依頼前の状況やお悩みをお教えください。                                                                     

小四から大手受験塾に入塾しましたが、入塾する以前から学校の問題集もほぼ解答間違いをしており、また公文の国語でも先生からトンチンカンな答えを出してしまうと言われ心配していました。その不安は的中し、公開テストで17という見たことのない数値をたたきだし、兄の中学受験の際におせわになった先生に連絡し指導して頂くことになりました。

指導開始後のお子様やお子様の成績の変化、指導へのご感想をお聞かせください。

指導して頂く前は国語に対する苦手意識が強かったが、指導して頂くようになって国語が嫌いじゃなくなったと言うようになったことが大きな変化でした。公開テストで17という偏差値をとってあわてて先生に指導をお願いしましたが、その後は40前後で安定しました。そして、11月に第一志望校を帝塚山中に決め、チャレンジでしたが、過去問対策をしていただき、見事合格を頂きました。また3科目受験でしたが、3科目中国語の点数が一番良く、とてもびっくりし感激した入試結果内容でした。マイペースな子なので、先生に大変苦労をかけてしまいましたが、指導して頂いた2年間でとても成長してくれました。本当にありがとうございました。