2022年度 合格者の声③ 梅花中学校合格

Mさんの指導を開始したのは小5の10月でした。

あるご家庭からコロナによる経営の悪化で退会するという連絡をいただいた翌日でのお問い合わせでした。

ちょうど退会した生徒さんの時間枠でなら受講可能ということで、指導をお引き受けいたしました。

意志が強く、言われたことをすぐに実行して、一生懸命がんばる姿に感心させられました。わからないことをごまかそうとしない、わかろうと努力する姿勢と素直さが成績向上につながったのだと思います。小6の途中で集団塾をやめ、個別指導と家庭教師での受験でしたので、お母さまのご負担も大きかったことと思います。

受験校は本当に行きたいと思う2校のみの受験。残念ながら第一志望校には合格できませんでしたが、第二志望の学校に特待生で合格。

受験終了後の一週間は好きなことをして過ごしていたそうなのですが、その翌日から、受験を通して自分の弱点を改めて認識したとのことで、受験前と同じように早起きをし、漢字や算数の問題を解いてから学校に通っていることを聞き、受験をゴールと考えずに努力を続ける姿に大きな成長を感じました。受験を通して、精神的に成長した姿を見られるのは、本当にうれしいものです。

受験をゴールではなく、新たなスタートととらえ、「学年トップを目指す!」という彼女の姿を見て、受験の勝者って合格・不合格だけではないな、受験を通して何を学んで、それをその後の人生でどう生かすかにあるのではないかな、と考えさせられました。第一志望には通りませんでしたが、私にとって彼女は間違いなく、受験の勝者です。

 

合格者の声 M.A様 (クリックで直筆の合格者の声をご覧いただけます。)                                                 

合格校 梅花中学校                                                                                                                                                                                                  

★お子様の声                                                                                                      

指導後の感想やがんばった感想、印象に残っていることを教えてください。

私は3年生から開成教育セミナーにかよっていました。ですがなかなか国語の成績がのびなやんでいました。そして5年生のときに先生が毎週月曜日に来てくださるようになりました。それから国語の成績が上がり、国語が楽しく感じるようになりました。第1志望にはおちてしまいましたが第2志望にはみごと合格することができました。「くやしい」といった感情もありましたが、「うれしい」という感情もありました。こういった感情(とくに「うれしい」)があるのはやはり先生にここまで国語を見てくださったからだと思いました。本当にありがとうございました。

★保護者の方の声                                                                                                             

ご依頼前の状況やお悩みをお教えください。                                                                     

三年生の頃までは得意な科目と言えば国語と答えるくらいに安心して集団塾に通わせていましたが、段々と四年生、五年生になるにつれ、成績が悪くなり、本人も何が(どこが)悪くて、落ちてしまったのかわからない状況だった為、国語を専門とされている先生にお願いしました。

★指導開始後のお子様やお子様の成績の変化、指導へのご感想をお聞かせください。

最初に教えていただいた時に、娘が文章を読んでいる(黙読)時に読み飛ばしている事、習ってきたこれまでの知識にたくさん積み残しがある事、娘の性格等、1回目の授業で見抜かれたので、驚きとともに、(娘の性格もわかっていただけたので)ご相談も安心して出来ました。同じ間違いをする娘に何度も何度も教えていただけたので、成績も段々と上がり、受験の時には、自信を持って臨むことが出来た様です。本人も書いている様に、第一志望には他の科目の出来もあり、届かなかったのですが、第二志望校の受験の際は、先生に教えていただいた事を守りながら、実力が出せた事で合格をいただきました。ありがとうございました。