2021年度 合格者の声③ 神戸海星女子学院中学校合格

気づけば年が明けてもう7日。

授業、採点、教材執筆、校正でばたばたの日々です。

さて、あと一週間で2022年度入試ですが、2021年度の合格者の声を掲載します。

Tさんの指導を開始したのは小4の10月でした。隔週での指導です。

 

小4・5・6と隔週指導の生徒さんはめずらしいのですが、ご家庭でのフォロー状況により可能と版出しましたので、最後まで隔週で進めることにしました。

よくいえば潔い、悪くいえばあきらめの早いタイプで好き嫌いがはっきりしている生徒。先入観を持ちやすく、冒頭を読んでわからないと思うと早々にあきらめてしまうところはありましたが、じっくり考える力はあり、興味のある文章では、者の見解に対して疑問を持ったり、別の視点から考えてみたりすることができる生徒でした。先入観を持たず、書かれていることを正確に理解する力を育てること。めんどくさがらずに表記・内容の両方に気を配って記述解答を作成すること。カンや感覚ではなく根拠を明確にして解答を考えること。この点が主な課題でしたが、小6の秋以降着実に成果を出し、過去問演習でも高得点を取れるようになり、無事合格できました。

合格者の声 T.S様 (クリックで直筆の合格者の声をご覧いただけます。)                                                 

合格校 神戸海星女子学院中学校                                                                                                                                                                                          

★お子様の声                                                                                                      

指導後の感想やがんばった感想、印象に残っていることを教えてください。

私は最初、国語が分かりにくく、嫌いな科目の一つでした。しかし、先生に指示語の探し方や大事なところに線を引くなどを教えてもらい、おかげで国語がやりやすく、最終的に国語がすきになることができました。

★保護者の方の声                                                                                                             

ご依頼前の状況やお悩みをお教えください。                                                                     

4年生から浜学園に通い、Hクラスからスタートし、夏休み前にはVSクラスに上がりました。しかし、苦手意識が強かった国語が夏休み明けにはどんどん成績が悪くなり、長文に至っては全く理解できない状態になっていました。中学受験を経験している私(母)も国語が苦手で、娘も同じ意識を持ってしまっては修正するのが至難であると思い、藁にもすがる思いで先生に指導をお願いしました。

★指導開始後のお子様やお子様の成績の変化、指導へのご感想をお聞かせください。

国語は算数や理科のように即結果につながるとは思っていませんでしたので、焦らずお願いする気持ちでした。現状の評価を見ていただき、まずは読解力をあげていく授業で5年生はなんとか、Sクラス維持で終える事ができました。6年生になると語彙力の無さや苦手な長文でだと諦めるといった性格が、公開テスト等に影響する事となりました。そんな娘に先生は的確な指導を繰り返し行っていただいたおかげで、入試本番直前には長文の苦手意識もなくなり、浜学園でもベストを取れるまでになりました。諦める事を全く反省しなかった娘に根気よく向き合い、時には厳しくご指導いただき、親としては本当に安心してお任せできました。志望校に無事合格できた事は国語の成績を少しでも上げる事ができたおかげだと思っております。2年間ありがとうございました。