2020合格者の声① 立命館宇治中学校

2020年度入試の合格者の声を掲載いたします。

Hさんのお父様からお問い合わせがあったのは2018年の年末でした。海外に在住とのことで、当初は帰国時に直接指導という形でしたが、その後もスカイプを使用して基本的に週1回2時間のペースで指導しました。日本語の構造がはっきりと理解できていませんでしたので、文の構造を理解できるようにすることからはじめ、文と文をつなぐときに接続語や指示語と使うことなど、基本的なところから指導していきました。また、ご家庭では語句知識・漢字の学習をしっかり行っていただきました。

本当に素直で、指導したことをそのまますぐに実行してくれたことで、大きく伸びることができたと思います。

合格者の声 H.K様 (クリックで直筆の合格者の声をご覧いただけます。「住吉」はビジネスネームのため、実名の入っている部分はかくしておりますので、ご了承ください。)                                                 

合格校 立命館宇治中学校                                                                                                          

合格校 土浦日本大学中等教育学校(Ⅱ種特待)  

合格校 明徳義塾中学校                                                                                                              

★お子様の声                                                                                                      

指導後の感想やがんばった感想、印象に残っていることを教えてください。

初めは、文章の読み方などを全然分かって無かったですが、先生のお陰で、かなり国語の成績が上がったと思います。僕が頑張ったのは「解答用紙を全てうめる」ということです。なぜなら、僕が国語の点数が良く無かった理由の一つに、「解答用紙がうまっていない」というのも、入っていたからです。

 

★保護者の方の声                                                                                                             

ご依頼前の状況やお悩みをお教えください。                                                                     

海外で生まれ育ち、幼少の頃から話す事が苦手でした。言いたい事がまとめられず、相手に伝える事が難しく、又、人の話を読みとる事も苦手で、普段の会話もですが、塾の先生の教えを理解するのに時間がかかる事が悩みでした。

 

★指導開始後のお子様やお子様の成績の変化、指導へのご感想をお聞かせください。

国語に関しては5年生の2月までほぼ受験勉強をしていない状況でしたが、先生が一から十までかみくだいて分かりやすくご指導くださいました。初めのうち、成績があまり伸びなかった時期もいつもポジティブな言葉をかけて下さり、落ち込んでいても前を向く事ができました。結果、偏差値は25以上は上げて頂けたと思います。親子共々、先生に出会えた事に心から感謝しております。志望校にも無事合格出来、国語の苦手意識もかなり無くなり、文章を書く事や会話もずいぶん上達したと思います。本当にありがとうございました。