鼻や目の不調と学力

こんばんは。

大阪・神戸・京都の国語専門家庭教師住吉那巳枝です。

20年以上様々な生徒を見てきましたが、集中力のない子や勉強をしていて疲れやすい子には共通点があると常々感じていました。

それは、鼻炎持ち(もしくは鼻や呼吸に関わるアレルギー持ち)という点です。私自身も花粉症がありますので、この時期は薬や点鼻薬がないと集中力がいつもよりも落ちやすくなりますので薬は欠かせません。花粉症の生徒さんも増えていて、授業中つらそうなのをよく目にします。

そんな中、次のような記事を見つけました。

実は怖い「鼻づまり」 子どもの発達の妨げにも

 

これは大きな問題だと思います。ちょっと鼻がつらそうだけれど、塾もあって忙しいし、耳鼻科は混むし……

お気持ちはとてもよくわかります。ちょっと診察してもらって薬をもらうだけなのに何時間もかかることがありますからね……

それでも、もし気になるようでしたら、一度受診してみることをおすすめします! 適切な治療で集中力が上がり成績が上がるなら、しないという選択肢はないと思います。

 

同様に視力も注意してみてください。

10年以上前のことですが、ノートがきちんと取れない(写し間違いや抜け落ちが異常に多い)、計算ミスが多い、漢字の書き間違いが多い、と悩んでいた生徒さんがいましたが、実はかなり視力が悪くなっていたということがありました。学校の視力検査で眼科を受診するようにプリントをもらっていたのですが、生徒さんがお母様にそのプリントを渡していなかったのです。授業時にやたらノートに顔を近づけているので本人に確認したところ、よく見えないと言う。お母様にお伝えし、眼鏡を作り、その後は順調に成績が上がって第一志望校に合格しました。