国語の偏差値が乱高下する場合はご確認ください

こんにちは。

大阪・神戸・京都の国語専門家庭教師住吉那巳枝です。

小・中・高校生問わず、国語の偏差値が乱高下する場合、お子様に、「文章をすべてきちんと読んで解いたか」というごくごく当たり前のことをご確認いただくのがよろしいかと思います。

ふつうに聞いても「読んだ」と答えると思いますので、小学生は横について解きなおし。音読させながら解きなおし。

それで即答できた場合は、文章を読まずに解いていることが原因の可能性が非常に高いです。

うそのように思われるかもしれませんが、「文章がつまらんかったから途中から読まないで解いた」という生徒は、一定数存在します。現在17名の生徒を指導中ですが、5名が該当します。

昨日も「だってな、先生、この文章おもんないやろ? そんな文章、全部読んで解くと思う?」と生徒さんにどや顔で語られました。魂、抜けそうになります。

先週は「これさ、文章全部読んで解いた?」という私の問いかけに微妙な沈黙。再度「読んでないやろ」と問うと、「全部読んでないとは言ってない! 全部読んだとも言ってないけどな」とのこと。

その前は前日の模試の復習時、キラッキラした目で「先生! これすごいな! おれ、こんなんはじめて知ったわ!」とおっしゃった生徒さんもいらっしゃいました。初見の文章でこの反応ならうれしいのですがね。前日、模試で解いた文章を読んで「はじめて知った」ってどういうことやねん……。「なんかな、文章題2つもあるやん。途中から飽きてきてな、もう読まんくてもえっか~、ってなるやん」と。

あと、早押しクイズを解くがごとく、設問文を読まずに記述問題を解くという強者もいます。

読解力どうこうの問題ではないので、こういう生徒さんの場合、家庭教師をつけなくても「文章をすべて読む」ことを徹底するだけで成績が安定することがあります。

特に興味の有無が極端な子の場合は、家庭教師に依頼する前に確認されることをお勧めします。

高校生でもいますからね。数年前、塾で指導していた生徒。駿台の英数の偏差値は70以上がデフォルト。数学では全国1位を取ったこともある生徒。模試で国語だけ偏差値50を切る。「個別指導して」と言われましたが、まずは文章を全部読んでから問題を解くようにアドバイスしただけで、偏差値65以上で安定。

大人の「まさかそんなことはしないやろ?」なんて思い込みは簡単に裏切られます。特に小学生は……。