令和3年度入試要項がではじめました

こんにちは。

大阪・神戸・京都の国語専門家庭教師住吉那巳枝です。

令和3年度入試要項が出始めています。

四天王寺中学は医志・英数Ⅰ・英数Ⅱというコースがなくなり、医志・英数S・英数という新コース制に変わります。医志→英数、英数S→英数への回し合格ありです。

高槻中学は令和2年5月13日付 文部科学省初等中等教育局長通知「中学校等の臨時休業の実施等を踏まえた令和3年度高等学校入学者選抜等における配慮事項について」の「5 小学校や中学校等の入学者選抜についても、当該入学者選抜において該当がある場合には、上記1から4までに準じた工夫を講じていただくことが望ましい」という点を踏まえ、令和3年度入試について、出題範囲に関する配慮事項を以下のとおり、定めています。

理科では、「自然とともに生きる」「人と環境」「地球に生きる」の内容を除く。
社会 では、「世界の中の日本」の内容を除く。

国語・算数については配慮事項はありません。(国語の場合は配慮事項があるとしても漢字くらいなんですけどね。漢字くらいなんですが、国語で出題ミス(解答バレ)が最も出やすいのが漢字なのです。高校入試では漢字について配慮事項があるため、入試問題作成・模試作成ともに神経を使います……。)

指導中の生徒が受験する学校はひととおり確認しましたが、現時点で配慮事項を公表しているのは高槻中学のみのようです。

入試要項が揃いだす来月は押さえも含め、受験校のホームページは必ず確認しましょう。