仕事納め

こんばんは。

大阪・神戸・京都の国語専門家庭教師住吉那巳枝です。

大晦日。今年もあっという間の一年でした。

入試が終わり一段落したところで新型コロナにより、オンライン授業対応。3~5月は休会された方も複数いらっしゃいました。

幸いなことに緊急事態宣言後、指導再開となり、オンライン授業が増えたことで指導できる生徒さんの数が増え、今年は例年よりも多い定期指導を行うことができました。

このご時世の中、幸いなことに定員を超過する形で新年度をスタートできるのはとてもありがたいことです。お問い合わせをいただいてもお断りせざるをえないこともあると思いますが、来年も全力で指導し、お役に立てればと思っています。

 

新年度より授業管理システムを導入することにしました。エクセルとワードで生徒情報・授業情報・請求書等の管理を行っていましたが、生徒数が毎年増え、一元管理をしたくなったため、また、毎回の授業ごとに保護者の方とお話しする時間を取れるようにできる限り授業と授業の間の時間は空けていたのですが、2021年度はそれが難しく、LINEとシステムを連携させてご家庭との連絡をより緊密に、こまめにできるようにしたいと思ったためです。メールでのやりとりですと、たまに届かないことがあるもので…。

月1回の指導報告書に加え、授業終了後にお伝えしきれなかったことなどは、LINEもしくはシステム専用のコミュニケーションアプリを利用してきめこまかい対応をしていきたいと思います。課題のプリントなどの送付もメールよりLINEのほうが容量制限のよる影響がないので。指導中のご家庭には1月中にご連絡いたします。

 

入試まであと2週間と少し。仕事納めは本日深夜、22~23時半の小6生の授業となります。

入試まで6~8時間の授業、原稿執筆・校正・編集作業等年明けから忙しい日々ですが、健康に気をつけて来年も明るく、はつらつと仕事をしていきたいと思います。

本年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

どうぞよいお年をお迎えください。