新型コロナによる影響での会場変更も想定を

こんにちは。

大阪・神戸・京都の国語専門家庭教師住吉那巳枝です。

本日プレテストがあった学校で急遽会場変更が発生しました。

学校内で新型コロナ陽性者が出たため、学校を閉鎖してホテルでの受験となりました。

ふと思ったのですが、これ、入試直前に複数の学校で同様の事態が起きたら大混乱になりかねないのでは?と……。

今回はプレテストで、会場として使えるホテルがありましたからすぐに対応できたのだと思いますが、学校の先生方のご負担も相当なものがあったと思います。

関西統一入試日は大学入学共通テストと同一日です。万が一複数の学校内で陽性者が出た場合、学校を閉鎖して別会場にするのか、それが可能なのか……。

そして会場変更となった場合、21年度入試はこれまで以上にメンタルの強さが試験結果に影響することになるかもしれません。何があっても平常心で落ち着いて取り組むこと。イレギュラーな事態に対応できるようにしておくこと。これらが例年以上に重要になってくるように思います。

20年度入試では埼玉入試の日に電車が大幅に遅延し開始時間を遅らせた学校がありました。パニックになって泣き出してしまった子もいたそうです。また、そうしたことがなくても前泊で調子を崩してしまう子もいます。

年齢的なものもあり、中学入試は高校入試・大学入試以上に気持ちの影響を受けやすくなります。今から何があるかわからない、でも今自分がすべきことは試験でこれまでの成果を出し切ること。その意識を強くもって試験に臨んでほしいと思います。

また、今年は前受け受験をしておいて、学校外での受験会場に慣れておいたほうがいいかもしれません。特に場所の影響を受けて緊張する、反対に浮かれて舞い上がってしまう。そんなタイプの場合は特に注意が必要かもしれません。

今回プレテストを受けた生徒さんたちはある意味いい経験ができたと思います。学校とホテルでは環境がまったく違い、落ち着かなくなる子が出てもおかしくありません。特に照明の影響は大きいと思います。入試会場は基本的に学校ですし、前受け校の受験会場も専門学校などが使われることが多いので、模試とは環境が違うといってもホテル受験とは違います。慌ててしまった子やへんに緊張してしまった子は、入試でそうなっても「2回目だから大丈夫!」と気持ちを切り替え、動じずに受けることができた子は、自信を持って「本番で何があってもだいじょうぶ!」と自分を信じ、臨んでほしいと思います。