プレテストの日程告知がはじまっています。

こんばんは。

大阪・神戸・京都の国語専門家庭教師住吉那巳枝です。

関西ではプレテストが本格的に始まるのは10月からです。

受験者数が圧倒的に多いのは、近大付属中と大阪桐蔭の2校。

この2校は中堅~上位校受験生にとっては、受験の有無に関わらず受けておくと関西での自分の立ち位置把握に役立ちます。

また、いつも顔を合わせる塾友だちとは異なる顔ぶれの中で受験するため、入試の雰囲気に近い中で実力を発揮できるかを見ることもできます。

常翔学園・清教学園・清風南海・帝塚山泉ヶ丘・明星などもプレテストを受ける学校としておすすめです。

ちなみに大阪桐蔭は洛南との併願者も一定数いますし、洛南を蹴って大阪桐蔭という子も実際に存在しますので、併願を考えているならぜひ受けておきましょう。今年度の日程はまだ発表されていません。例年9月上旬に申し込み開始になるので、8月下旬はHPをチェックするのにいい時期です。

近大付属中は、プレテストの申し込みが今月29日から始まります。

近大付属中のプレテストは10月17日(土)。例年通りですね。

例年、10月上旬から~12月上旬にかけてプレテストは実施されるのですが、今年は例年より告知が遅れています。

学校説明会も中止・延期があいついでいますので、こまめに学校のホームページを確認されることをお勧めします。

新型コロナの影響ですね。今年は、新型コロナの影響で入試問題の制作依頼時期も例年より遅れていました。早いところは3月に依頼があるのですが、ちょうど休校時期・オンライン移行時期とぶつかりましたから。受験生の生徒さんも、塾ももちろん大変ですが、休校にオンライン対応、そこに入試問題制作・学校説明会等の対応etc……。学校現場も大変ですね。ほんとにやっかいなウイルスが流行ったものです。