クラスアップ・最難関クラス受講資格ゲットした生徒さん! 成果がでたならこの6月ががんばりどきです!

こんばんは。

大阪・神戸・京都の国語専門家庭教師住吉那巳枝です。

5月末~6月初めは、クラスアップした生徒、夏期の受講クラスで最難関クラスを受講できることになった生徒、文章のカギとなる箇所にきちんと線を引けるようになった生徒、苦手だった文学的文章で自信がついてきた生徒など、さまざまな変化がありました。

小さな変化から大きな変化まで様々ですが、ひとりひとりが目標を持ってがんばってくれています。

6月は一年の中でいちばんしんどい時期です。

梅雨のじめじめとした体力をけずりとるような気候に加え、祝日なし。これは大人でもしんどいですよね。それに加えてほとんどの学校でプールが本格的にスタートします。修学旅行などがある学校もあります。

この時期はいつもより意識して体を休めるようにしてください。学校から塾までの間に15~30分の昼寝をする、寝る時間を少しだけ早めるようにする。こうしたことを試してみてください。睡眠時間を増やすことで学習時間が減り、宿題が終わらない! なんて声も聞こえてきそうですが、これは効率のよい学習習慣を身につけるチャンスでもあります。集中して宿題をする、だらだらしている時間をけずる。この一年でいちばんしんどい時期の過ごし方は夏期講習を有意義に活用できるかどうかにも影響します。バテやすいこの時期、体調管理に注意しつつ、時間の使い方を覚える期間として活用していただくのがよいのではないかと思います。