2.27オンライン指導について

こんばんは。

大阪・神戸・京都の国語専門家庭教師住吉那巳枝です。

本日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日月曜日から全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校に対して臨時休校の要請がありました。

ことのは社では先週よりご希望の方にはオンライン指導に切り替えて指導しておりましたが、明日以降、原則すべての指導をオンラインに変更いたします。

体験授業をお申込み中の方には別途ご連絡いたします。

 

オンライン指導では、Zoom、Skype、Lineのいずれかを使用していますが、できるだけZoomでの受講をお願いしたいと思います。

Zoomですと、カメラを2台接続することで手元と顔の両方を自在に切り替えることができます。1台を通常のWebカメラ(内蔵カメラ)、もう1台を書画カメラにしていただくと快適に使用できます。ただ、書画カメラはそこそこ高いので、Webカメラ2台でもかまいません。画素数にもよりますが、いまのところ通常のWebカメラで生徒さんのノートは十分読めます。WEBカメラ2台・複合機をご準備いただけましたら、こちらでZoomミーティングルームを作成し、入室URLを送信いたします。

SkypeとLineの場合は、スマホ or iPhone+タブレット、タブレット+PCなどを用いて、2つのアカウントでログインいただき、会議もしくはグループチャットにすることで、生徒さんの手元と顔の両方を確認できます。また、PCにFFsplitという配信ソフトをダウンロードすることでSkypeでもカメラを同時に2台使用できます。

設定が簡単なのはZoomなので、こちらをおすすめします。

 

また、遠方の方からの問い合わせも一昨年より増加していることも踏まえ、今後、より快適にオンライン指導をご利用いただける指導システムを検討しております。