【国語教材制作関連の出版社様・編プロ様】素材文提供について

緊急事態宣言により、各地の図書館が休館となっております。

取り引きのあるクライアント様から素材文選定上の問題が発生していることもうかがっており、私自身、通年で受けている模試等の制作で素材文選定が困難になっているものもあります。

現在、私物で素材文に使用してきた書籍が最低でも180冊はございます。論説文・小説は中学受験の小5後半以上であれば使用可能のものが多いです。少ないですが、小4中学受験・非受験・小3でも使用可能なものもあります。高校入試対策用に使用できる古典作品、漢文作品、東京都立入試対策で使用できる古典対談作品、詩・短歌・俳句もございます。出版年は2012年~2020年のものが比較的多いと思いますが、古いものもあります。著作権については、日本文芸家協会所属・日ビ所属の方、個別申請が必要となる方もいます。

なお、入試・模試・教材で頻出著者の新刊を中心に購入予約もしていますので、到着次第、リストも更新していきます。

現在諸々の模試納期・修正納期が迫っておりまして、すぐには難しいのですが、4月27日くらいをめどにリスト化しようと考えておりますので、お困りの場合はご相談いただければと思います。

今年は中学教科書改訂期でもあり、教材制作の現場は大繁忙期です。少しでもお力になれればと思います。お急ぎの場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。すでに取引のあるクライアント様はメールにてご連絡ください。