朝から心が温かくなったこと

こんにちは。

大阪・神戸・京都の国語専門家庭教師住吉那巳枝です。

昨日は朝から豊中で授業でした。

電車を降りて改札に向かうため階段を下りる途中、Nバッグを背負った男の子がかなり前を下りていっていました。ところが、急に戻ってきて、ペンを拾ったんです。上から見ていた私はまったく気づいていなかったのですが、その子は通り過ぎて何か気になったのでしょう。振り返って戻り、ペンを拾ったんですね。そして、走って、前を歩いていた男性に声を掛けたのですが、落とし主ではなかったようでした。すると、男の子は駅の案内ルームに向かい、駅員さんにペンを渡しに向かったんです。

今日、日能研は夏期テストのはず。テスト前で自分のことであたまがいっぱいになっていてもおかしくない。そんな中、見ず知らずの人が落としたペンを拾って届ける男の子の姿に、心が温まりました。

「勉強ばかりしていたら心が育たない」なんて言葉もいまだに聞くことがあります。でも、そんなことはない。勉強を通して心だった成長します。

スポーツを頑張っている子はほめられるけれど、勉強を頑張っている子はあまりほめられない。なんだかおかしいですよね。どんなことであれ、頑張っている人はみんなすばらしいし、心も成長すると思うのです。