2.23★COVID-19(新型コロナウイルス感染症)への対応について★

こんばんは。

大阪・神戸・京都の国語専門家庭教師住吉那巳枝です。

他県ではありますが、小中学生のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)への感染が出てきています。

関西の塾でも感染症対策について注意喚起がなされていますし、イベントの中止も出ています。さまざまな報道・SNSでの情報で不安を感じている方も多いと思いますが、手洗い・うがい・消毒・人ごみを避けるなど、可能な範囲でできることを淡々と行うしかありません。せき・くしゃみなどが出るときはマスクをし、無理をせずに休むようにしてください。

子どもの発症率は低い・重症化しにくいと言われてはいますが、個人差はありますので、くれぐれも無理をしないようにしていただきたいと思います。

すでに一部の生徒さんの授業につきましてはオンライン指導に切り替えております。これまでも、海外の生徒さんや遠方の生徒さん、時間的に調整が難しい生徒さんにはオンラインでの指導を行ってきましたが、全員無事合格されていますので、指導効果に大きな差はございません。また、オンライン指導ですと、移動時間がなくなるため授業時間の変更もある程度は可能です。

今後感染拡大が発生し、学校によって休校が発生する場合、行政から外出等に関する指示が出た場合はもちろんですが、早い段階から収束までオンライン指導(スカイプ・Zoom等)に切り替える可能性が高くなっておりますので、ご了承ください。

WEBカメラ(書画カメラ)のご用意をお願いすることになるかと思いますが、お子さまとご家族の健康・安全を最優先したいと考えておりますので、ご理解いただけますと幸いです。また、塾テキストを使用している生徒さんにつきましては、テキスト類を写真かPDFでお送りいただくことになります。こちらが用意しております補助プリント等につきましては、PDFでお送りすることで対応いたします。

なお、体験授業等につきましては、ケースバイケースで対応いたしますが、オンラインでの面談・体験授業の対応もいたしますので、ご希望の場合はその旨、お申し出ください。

現在、指導時には、マスク着用と手指の消毒はこまめに行うようにしております。マスク数枚・マスク処理用ポロ袋・除菌抗菌スプレー・液体せっけんを持ち歩き、マスクにつきましては、電車移動後、訪問直前に新しいものに取り換えるようにしています。