入試直前に点が取れなくなるのは気合いがはいっている証

今まで過去問で点がとれていたのに入試日が近づくにつれ、数日前から急に点がとれなくなる。

不安ですよね。 でも、それは無意識に気合いが入って焦りや緊張が生まれているから。力が落ちているわけではありません。じつは、これは中学受験生から大学受験生まで、とてもよくあることなんです。自分では焦っていない、緊張しているとは感じない、むしろテンションがあがっていい感じのように感じていたりすることすらある。それなのに、過去問を解いたら過去最低点を更新してしまった。これはすべて、がんばろう! 受かりたい! 全力で入試にのぞまないと! そんな気持ちのあらわれです。そういった気持ちが強すぎて気合が入りすぎてしまい、いつのまにか焦りや緊張が生まれてしまっているからなんです。

だからといって、成績が上がっている子は焦りや緊張がないのかといったらそういうわけでもない。成績が上がり続けているなら、それは緊張や焦りがあっても影響されないくらい力がついているから、ということが多い。

特定の科目だけ突然わけもわからず点が取れなくなったら、上記のような無意識の焦りや緊張が入っていると思ってまず間違いありません。不安に思っている科目が一番影響を受けやすいからです。

もし、直前に点がとれなくなり、不安に駆られているお子さまがいらっしゃるなら、がんばっている証拠! これだけやってきたのだから大丈夫! と話してあげてください。そして、とにかく落ち着くことを意識しましょう。身体を温めること、呼吸を深くすること。ちょっとしたことで緊張を解くようにしてみてください。