中学受験組 成績UP!

今日は、大阪―京都―大阪と移動しての授業でした。中学受験組の生徒たちは新学年になって3回目の模試の結果が出てきました。

3月始めから指導を開始した生徒さんは、2月の模試より偏差値が20UP! 1月から指導を開始した生徒さんは、2月の模試より偏差値が10UP!

20UPした生徒さんは、教えたことを素直に聞いてそのまま実行する。

10UPした子は、苦手だった物語でしっかり点が取れたのは大きな進歩。空想せずに文章に即して推測する力も少しずつついてきた。

ほんとうに、よくがんばったと思います。やるべきことをきちんと実行してくれた結果です。

それぞれに合わせた指導をどんなにしていても、実行してくれないことには思うような成果はなかなか出ない。実行してくれるようにするのもこちらの仕事といえばそうなのですが、テストという状況になると、普段できていたことができなくなる子も当然いるわけで……。

今回は、前回やらかしたのと同じ間違いをしなかったことや、文章を読むときの注意点をしっかり覚えて今の彼らの精一杯の力を使って実行してくれたことが成績向上につながったと感じています。「ここは取れたやろ!」「これは覚えとかな!」というものもありましたが、それよりも今できることをしっかりやれたことがすばらしい。

とはいえ、つまずきやすい時期がこの後に控えているので、その時期をうまく乗り越えられるように力をつけていかなければいけません。家庭教師がついて急激に上がった後は、その後のがんばりがより重要になってくるのです。成績が上がったときこそがんばりどきです。

成績は右肩上がりに上がり続けるなんてことはめったにありませんからね。とくに6年生の後半はみんなががんばるので難しい。夏前に目指している偏差値まで伸ばしてあげるようにがんばらねば!